リト研第1回月例研修会


🌹ご訪問頂きまして有難うございます🌹

🎹宮城県石巻市ピアノ教室🎹

「ひけたよ♫」…という喜びと感動を❣️
子供たちのそんな気持ちを大切に
ご家族と共に
見守るレッスンを心掛けています。

大槻ひとみピアノ教室
講師のおおつきひとみです。

🎀只今、新規生徒さん募集中です🎀
体験レッスンや聞きたい事などなど
お気軽にお問い合わせ下さい(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ
ホームよりお問い合わせを
クリックして下さいね👇
🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

28日の日曜日
リトミック研究会指導者養成コース研修会に行ってきました。
この日は今年度第1回目だったので、初級・中級・上級の人達と一緒…だいたい50人位はいたでしょうか。
河合ショップのホールでPM1時〜PM4時まで

✨岩崎光弘先生✨

の講座がっちり3時間動きましたぁ💦
全身フルフルフル活用🤗
初めは…2人になって同じビートの中で手を合わせて「トントントントン2つ」で自分の手をたたき〜徐々に色んな数字を言ってそれを聞き分けて打つ。
音楽に合わせて歩いたりスキップ、ギャロップ。
歩き方もあるんですよね😅
常に同じビート❗️
上級の方達もいたので段々難しくなり…汗が出ました💦

言葉通りに身体を動かす…リズムの初めです。
出来なくてもきちんとした物を見せる。
体験させる事が大事。
その時、出来なくても身体が覚えている。
リズムと言う素材を生かし、音楽に反応して動くことにより、感じる心、想像力や創造力を養い自己表現できる力を引き出す。
感覚的成長が最も著しい幼児期こそ必要である。それらを上手く引き出し伸ばしていく事が私達の大きな目的でもあり役目なのです。

出来なかったリズムも色分けしたカラーボードを見て、一緒に言葉と合わせて触れながら楽しくやると…あらあら😊出来ました❣️

3時間…やっぱり疲れましたね😣
月1回の指導者養成コース(初級)1年間頑張ります💪

その後、近くの仙台市戦災復興記念館のホールで
『東北青少年音楽コンクール仙台地区
予選ピアノコース』
ピアノAコースにお友達のお嬢さんが出るので急いで移動。
4時からだったので、なんとか間に合い演奏を聴く事が出来ました。
Aコースともなるとモーツァルトやベートーヴェンのソナタ、ラフマニノフの前奏曲、ショパンのエチュードなど。
ピーンと張り詰めた空気の中での演奏でした。

さっきまではなんだったんだろう🤗

来月、私の生徒ちゃん達も(初めてのコンクール)こんな緊張の中で演奏するんだなぁ…って思ったら、段々と私の方が緊張してきました😵

頑張れ〜❣️